ひきがやつ日記BLOG

御会式 2023/9/15


画像

画像

画像

3年ぶりに妙本寺にある涅槃図を見に行きました。「ののさまはどうして亡くなったの?」「まわりにたくさん動物がいるけどどうして?」と子どもたちからたくさんの質問がでました。子どもたちはとても興味津々な様子で、上手に話を聞くことができました。

夏祭り 2023/8/25


画像

画像

画像

画像

画像

画像

今年は4年ぶりに夏祭りを開催することが出来ました!
様々なゲームコーナーで素敵な景品をたくさん貰い、みんな大喜びでした!
妙本寺では、フランクフルトやかき氷を食べて、抽選会や花火など、楽しいこと盛りだくさんの1日でした♪

夏期保育 2023/8/22~24


画像
各クラスで水遊びをしたり、
画像
2クラス合同でリズム遊びをしたりし、楽しく過ごしました♪
画像
異年齢で関わりを持ち、優しいお兄さんお姉さんになる姿が見られました。

お泊まり保育 2023/7/13・14


画像

画像

画像

画像

画像

画像

みんなで作ったカレーはとっても美味しく、野菜が苦手な子もおかわりしてしまうほど!
ゲームをしたり、花火をしたり、人力車に乗ったり、特別がいっぱいのお泊まり会♪
お家の人と離れるのはとってもドキドキだったけれど一人一人が大成長した2日間でした!

プール活動 2023/6/20~7/10


画像
園庭に大きなプールができ、みんな大喜び!
画像
水の感触を味わい、思いっきり楽しみました!
画像

お別れ遠足 2023/2/17


画像

画像

画像

画像

画像

画像

みんなで行く最後の遠足!源氏山に行ってきました。異年齢混合の縦割りグループで行動し、頑張って山を登ったり楽しくゲームをしたり、思い出がたくさんできました。

作品展 2023/2/10


画像
年少組は消防車を作りました!
画像

画像

画像
年中組はジャングルを作りました!
画像

画像

画像
年長組はお化けのお城を作りました!
画像

画像

クラスみんなで一つのものを作り上げる楽しさと達成感を感じることができました。
当日、お家の人に作品を説明する子どもたちの姿は、とても誇らしげでした。

涅槃会 2023/2/15


画像

画像

画像

3年ぶりに妙本寺にある涅槃図を見に行きました。「ののさまはどうして亡くなったの?」「まわりにたくさん動物がいるけどどうして?」と子どもたちからたくさんの質問がでました。子どもたちはとても興味津々な様子で、上手に話を聞くことができました。

節分 2023/2/3


画像
節分に向けてクラスごとにお面や豆入れの製作をしました!

画像
元気いっぱい「鬼は外!」「福は内!」と豆を投げ、心の鬼を追い払いました。
画像
豆も絵具と新聞で子どもたちが作っています!
画像
最後は鬼と仲良く記念撮影☆
画像

画像

生活発表会 2022/12/3


画像

画像

画像

創立記念日に、みんなで幼稚園に歌や劇のプレゼントをする、生活発表会♪
当日まで一生懸命準備をしてきた子どもたち。衣装、背景作りも子どもたちが協力して作りました。本番前は緊張している子もいましたが、終わった後には「楽しかった!」と笑顔を浮かべていて、練習の成果を発揮することができ、達成感を感じているようでした!

お寺体験 2022/11/7


画像

画像

画像

画像

画像

妙本寺でお寺体験をさせていただきました。みんなで掃除をしたり、お守りを作ったり、普段体験できないような貴重な体験になりました。

秋の遠足 2022/10/28


画像

画像

画像

大型バスに乗り、金沢動物園に行きました!この日をとても楽しみにしていた子どもたち。バスの中でも元気に歌を歌ったり、動物クイズに夢中になったりと、ワクワクした様子が伝わっていました。動物園では、様々な動物に興味を持ち、じっくり観察をして楽しんでいました。

おいもほり 2022/10/25・11/11


画像

画像

画像

画像

画像

画像

年少組、年中組は妙本寺にある畑でおいもほりをいました。一生懸命に土を掘り、おいもが顔を出すととても嬉しそうな表情の子どもたちでした。土の感触を楽しんだり、収穫を喜んだり、幼虫などの虫も出てきてびっくりな出会いもありました!
年長組は笛田にある大きな畑でおいもほりをしました。みんなで力を合わせ、たくさんのおいもが採れました。おいもの後は、笛田公園でお弁当を食べたり、遊んだりし、楽しい一日となりました。

運動会 2022/10/8


画像

画像

画像

画像

画像

画像

子どもたちの一生懸命な姿がとても輝いていました。友だちを全力で応援し思いやる気持ちや、みんなで力を合わせることの大切さを学びました。
最後に貰ったメダルを見る嬉しそうな表情が、みんなの頑張りを表していました。

新江ノ島水族館慰霊祭 2022/9/22


画像

画像

画像

幼稚園を代表して、年長組が参加してきました。亡くなった生き物たちへの供養です。生き物の命の大切さを、考えるきっかけとなりました。
館内の鑑賞と、イルカショーの観覧もさせていただき、「きれい~!」「すごーい!」と子どもたちは大喜びでした。


御会式 2022/9/13


画像

画像

画像

4月に御千部を経験した年長組は、2度目のお稚児さんということもあり、少し緊張しながらも、落ち着いた様子で参加することができました。
年中組、年少組も、しっかりと整列し行列を見ることができ立派でした。

避難訓練 2022/9/9


画像

画像

画像

今回は、火災を想定して避難訓練を行いました。「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束や、防災頭巾の被り方などを再確認しました。子どもたちは、真剣な表情で先生の指示を聞き、避難することができました。

お楽しみ会 2022/8/26


画像
ワクワク楽しみな子どもたち☆
画像
様々なゲームコーナーを縦割りでまわりました!
画像
妙本寺のお坊さんも来てくれました!お寺クイズを楽しむ子どもたちです。
画像

画像

画像
最後に抽選会をしました!景品をたくさん貰い、にこにこ笑顔の子どもたちでした!

夏期保育 2022/8/23~25


画像
晴れた日のプールはとっても気持ちいい☀
画像
みんなで楽しく的当て☆
画像

画像

画像

画像
室内では2クラス合同でリズム遊びを行いました!

お泊まり保育 2022/7/14・15


画像
みんなで作ったみかんゼリーはとっても美味しかった!
画像
園長先生からのサプライズプレゼント!
初人力車!みんなには秘密、、、
画像
力持ちのお兄さんたちが鎌倉を案内してくれました。いつも見ている鎌倉だけれど、人力車からの景色は特別でした!
画像
夜には手持ち花火をしました。綺麗な花火に大喜び!
画像
就寝前には、たくさん遊んだホールを一生懸命ピカピカにしました。
画像
楽しかった思い出に、みんなでお揃いの手作りTシャツで記念写真を撮りました!

七夕 2022/7/6


画像
想いを込めて、七夕飾りを作りました!
画像
マイクを持って、作り方を一生懸命説明しています。
画像
みんなのお願いが届きますように☆彡